STORYオーナー内海のストーリー

警察官の父の赴任地

西の口の官舎にて昭和31年9月13日この世に生をうけました。
看護婦として戦中頑張っていた母も、7つ上の兄の並み離れたいたずらに手をやきながら、結核の治療のために失った小さな命、度重なる転勤の重労働での流産…。
そんな母が断然勇気付けられたのが、一冊の曆!
私が生まれた年は、60年に一度の赤猿の強運の年回り!
今度こそは!と、思いつめてのお産だったのでしょうね!
そんな心配をよそに、何と4000グラムを超えて誕生したのが私です。
こんな素敵な振り袖で、お祝い写真!やったー!女子!万歳!としみじみ伝わって参ります!
還暦を越えた今だから、この二人の娘で良かったと素直に思える今日この頃なのです。

誕生の地、四国、徳島

初めての東京!皇居
一見平和そのものな家族写真!初のお江戸観光で楽しかったでしょうね!
4歳の頃だったでしょうか?
何故旅行に行けたのかも思い出せませんが、家族が私の重度の喘息に悩み振り回されていた頃の写真です。
子供心に、朝まで息がもつかしら?生きていられるかしら?と。
両親は、私には仕事も結婚も難しく、一生自立は出来ないと諦めていたようです。
何時も不安な幼少期を過ごしていた頃の旅行写真だけに、この思いきった行動に今さらながら驚きますが、両親に聞いてみたくても残念ながら叶いません…。
母の頭痛の種だった父と同職の兄は、父と同年にお国から叙勲をいただき、後ろの橋(皇居=重橋)を渡りました。
本当!ビックリでしょう!
人生は良し悪しの予測不能なルーレットゲームみたいな所、ありますよね!

危機回生

母の実家である遠州森町、熊切での夏休みを従兄弟や従姉妹達と過ごした夏休みのひとこま!
気づかれましたか?別人のような変わりようでまっ黒!
向かって右、二番目が私です!
この頃からなんです!ひたすら汗を流し、がむしゃらに生き始めたのは…動きたい!動かなきゃ!もう薬も点滴もゴメンだー!本当になりたい私になる!
時間ではかったような治療では、治せないじゃないか!と、奮起した頃のバカ笑い写真です!懐かしい。

櫛のルーツは!

この櫛の初代持ち主は母方の祖母、正面右側…。見るからに粋で気の張った元祖髪結いのおばあさん!
山を3つ越えての婚礼や、森町の売れっ子芸者が黒のハイヤーを飛ばしてご贔屓頂いたと美容師の叔母や母から伝わっております。
そんな歴史を背負った櫛が何故、孫の私に?
修行先の老舗金華美容院は、静岡紺屋町のど真ん中!
初代上山きん先生は、伝説の山野美容院の初代と同世代を生きた方!伝説の国産電発パーマネント機を、東海地区で初めて導入された方だと聞かされた時、四国片田舎の病弱娘に務まるものかと、親戚一同が思っていた気配は私でも感じておりました!絶対!泣いて帰るものか!と。この時ヘソの曲がった私に闘志の炎が発火したようですね!

修業中の講師活動

そんな私に目をかけて下さったのが、初代きん先生!
生意気な田舎娘がFBC準講師に抜擢されたり、福谷伸先生のヘアーショーに出場させていただいたりと、影に日向になって御指導頂きました。
確か22、23歳頃だったでしょうか?
ショーの打ち上げを叔母の自宅でさせて頂いたとき写真かな?

最大の応援団見つける

足掛け7年の修行時代の終了を待ち構えての結婚ゴールイン。
白無垢や羽織袴より、新婚旅行先でまとったアイヌ衣装がしっくりくるでしょう。
夫は民間人横山やすしとあだ名が付いた程の外面のよい人で、皆さんに好かれ、騒ぎの主でした!
先立たれた今となっては、人類史上貴重な人種、私にとっては最大の理解者、決して協力的な存在ではありませんでしたが、愛すべき伴侶だった事は事実ですね!
事業の才能や美容師として持ち味を、照れながら面白がっていたようです!
友人には本音話をしていたみたいです。絶対総合美容の仕事をやらせてやりたいと…。

頂いた二つの命

まだ夫が元気だった頃、オーストラリアの空手国際大会に家族で行った機内写真です。
バカ顔は理学療法士で現在40代を迎えた長男、睡眠中の次男は役員を勤めてくれております。

パートナの得意分野は自分探しの旅のお伴

写真は確か42歳で、ジャーナリスト旭丘さんの取材を受けた初版記念の時の写真です。
小濱医師も有名になる前の頃ですね!その後沢山の代替医療の本を手掛けます。
パートナがもっとも得意とするのは、成りたい自分探しの旅のお伴!
綺麗、美しさは、肉体の健康のあかし!
パートナの得意分野!綺麗、美しさ探しの旅のお伴は、任せてください!
奇跡の出会いを五感で楽しみながら、一緒にこの時代を生きてまいりましょう!
お待ち致しております。
振り返ってみると、今この変革期に仕事盛りを迎え、美容がいかに人の健康美を支え無限の可能性を引き出す有効な手立てかということを、私は生涯をかけて実践致したいという思いに占領されております。

こんな凝り性な美容パートナから初発信されたもの紹介

生島ひろしのビックモーニングで紹介されたのがAHCCアクティブヘミセルロース!
私を代替医療の会員に導いた活性美容の大看板!
フランス海岸松のピクノジェノール。
静岡初の販売店としてピクノジェノールの解説本に紹介される、プラチナチタン触媒フラワーショップサロン。
環境を整える働きをするフラワー!美肌を支えてくれる環境お薦め!
これもパートナのお仕事、私の伝えたいことのひとつです!
昭和、平成、令和の時代をかけ走りなから、次の時代は、宇宙開発…とも語られ!原子、分子、量子の世界観が美容の世界にも影響を与える事でしょう。
ここから先は是非ご来店いただき、無駄に元気なオーナー内海に会いに来てくださいね!
私の経験と発想が、サロン作りにどう生かされたか?
お知りになりたい方は是非、ご縁の糸を手繰ってみてください。宜しくお願い致します。