まつ毛パーマやりました!
2022年2月7日
まつ毛パーマは、バサバサまつ毛になれるマツエクよりも自然で、抜け感を演出できるので、「ケバくはなりたくないけど可愛くはなりたい」という人や、「職場的にマツエクはNGだけどまつ毛パーマなら許される」という人でもOK。
しかも、マツエクよりもまつ毛に負担が少ない場合も多かったり、メンテナンスやケアも簡単なので、まつ毛にも優しかったりするのが魅力。
今まで何もしていなかった人でも挑戦しやすい上に、マツエクからシフトしても華やかさが保たれるのでおすすめです♡
ロッド式はまつ毛の長さや形に合わせたシリコンのロッドに、毛を一本ずつ巻き付けてカールさせる方法。
カールのデザインを選ぶことができ、ビューラー式よりも均一したカールを作ることができます*
「まつ毛パーマは1ヶ月くらい綺麗にもつと良い感じ」といわれています。
パーマが取れてくる….というのはもちろんなのですが、そもそも、まつ毛パーマをかけたとしても、まつ毛の毛周期によって「そのまつ毛は抜けて無くなってしまう」というのがメンテナンスをする理由。
まつ毛の毛周期は平均して3か月。3ヶ月で全てが生えかわるので、大体1ヶ月で1/3が抜けて(2/3はまつ毛パーマがかかった状態)、2か月で2/3が抜けて(1/3はまつ毛パーマがかかった状態)、3か月でパーマをかけたまつ毛が全て無くなるイメージです。
なので、常に綺麗な状態にするには3週間~1ヶ月に1回くらいの頻度で新しくパーマをかけましょう*
まつ毛パーマはマツエクのようにオイルクレンジングNGなどの制約は無く、何を使ってもOKです。
まつ毛パーマをした後は、マスカラをしてもOK*
ビューラーの場合、せっかくまつ毛をあげても、マスカラをするとその重みで下がってきてしまうことがありますが、まつ毛パーマなら下がってきにくいのが特徴。
「ビューラーであげてもカールが取れてしまうので、いつも気にしてカールタイプのマスカラを使っていた」という方が、まつ毛パーマをかけたら、ロングタイプやボリュームタイプを使える日が来て感動した!という話はよく聞きます*