次女の宿題!

こんにちは。

みなさん、お元気でしたか?またまた3日ぶりのブログです。

今日は、この3日間の体験を書きたいと思っていたんだけど、

私が、たった今、大笑いした事にしちゃいます。

次女の宿題の丸付けをしようと、プリントを見てビックリ!!!

たしざんのお勉強で、”ぜんぶでいくつでしょう。しきとこたえをかきましょう。”

の問題が5問。1問目には見本があったので ”しきとこたえ” 両方正解!

ところが・・・

2問目からの ”こたえ” は正解でしたが ”しき” ががが・・・・・。

何を思って書いたのか?

“しき” を答える欄の全ての問いかけに ”ぜんぶで” って書いてあるんですよ。

言ってる事、分かってもらえます???

宿題のプリントには、絵が書かれていて、

くまとぶたのグループときつねとぶたとうさぎのグループ。合わせて・・・

その問題の、”しきは2+3=” になるのが普通。

なのに・・・

次女は、”ひらがなで ぜんぶで” になったんです(笑)

もう、我が子の答えに、えっ!!! なにっ!!!

どうしたら ”ぜんぶで” になっちゃうのか?(驚)

我が子の答えに、私は、心配しなくては!とあせらなくてはならないのでしょうが、

バカ親の私は、その答えが かわいくて。かわいくて。

訂正させずに、先生に見てもらいたいと思ってしまいました。

そうは、いかないので、次女を呼び、やり直しをしました。

私が、「○○○(次女の名前)、宿題のプリント。違うところがあるから直そう!」

次女の返答は、「なんで?(怒) 全部書いたじゃん!(怒)」

私が、「”しき” が間違っているんだよ。」 と、言うと

次女が、「えっ! なんで? ”ぜんぶで” って書いたよ(怒)」

と、超まじめな顔をして答えてくれました。

個性が強いと言うか?オトボケさんと言うか?本当に不思議ちゃん。

説明したら、すぐ理解してやり直しました。全問正解!大当たり!

やれやれと言う事で、ちょっとマヌケな次女のお話を書きました。

今の時代。勉強!勉強!!勉強!!!

と、子供たちにとって、たいへんな事と私は感じています。

そんな時代に、我が子のほのぼのとするお話を

聞いて欲しくてこの話題にしてみました。

次回は、しっかり美容についても書かせてもらいます。

ありがとうございました。