話題豊富な娘とその母!

こんにちは。

今日は、すっきりしないお天気でイマイチですね。

そんなイマイチの日の話題は、やっぱり我が家の娘の話。

さすが私の子だな~と改めて感じた昨夜の出来事!

昨夜、主人が会社の接待のために留守でした。

主人がいないのなら・・・(イヒッ)と、思い、姉宅に行き夕飯とお風呂を頂きました。

(基本的に私は図々しいので姉宅ではいつもの事になってます)

ちなみに・・・昨夜の姉宅夕食メニューは、

ご飯にお味噌汁、メインはとんかつ!ポテトサラダに漬物。

まだまだ・・・いわしの姿煮、さっぱりと冷奴。

バランスの取れた食事に感動!!!ワイワイ楽しく頂きました。

娘たちには、「しっかり食べて栄養を蓄えるんだよ!」が、合言葉(笑)

ケチケチ欲張り私は、次回までしっかり蓄えなくては・・・

と、本当に欲張りすぎて歩けないくらい食べすぎちゃいました(笑)

動けない私は、Wiiに励む子供たちの中、トドのように寝転んでいました(照)

と、言うのも・・・

私はお料理が大の苦手でして、どうもまともな料理が出来ないんですよね(不思議)

母はとても料理が上手な人で、職業にしていたくらいでした。

やっぱり姉と妹も、たいへん料理が上手で美味しいんですよ。

なのに・・・なぜか?私は味が整わないし、量も驚くほどたくさんできちゃうのよ・・・(涙)

主人がいない日や、事ある事に姉宅へお邪魔し美味しいお料理にありつくのです(笑)

話を元へ戻し・・・

一足先に我が子たちは、姉宅へ行き、あたり前のようにお風呂に入っていました(笑)

そんな中、私が姉宅へ到着したら、車の音で娘が外へ出てきました。

その格好が有り得ないんですよ(驚)長女ですが、なかなかのムチムチちゃんなのに、

なんと・・・腰にオレンジ色のウォッシュタオル一枚巻き!

「ママ!パンツと着替えは・・・?」 って、そんな姿で恥ずかしい(恥)

家では裸族の私と娘2人。娘は家だけでなく外でも裸族とは・・・気をつけなければ。

反省しつつ昨日も楽しい私たち親子でした。姉宅には大いに迷惑な私ですが・・・

いつまでもいつまでもお世話して下さい・・・(笑)

さて、まじめな話題へ。

昨日に続き、プロが教えてくれる豆知識!

今日の話題は、自宅でのシャンプーの仕方・・・を!

1.面倒でも出来ればブラッシングを・・・・地肌から汚れを浮かしてあげて。

2.髪の毛をお湯ですすぐ・・・髪の毛に水が浸透するまで。

                 浸透の合図は髪の毛をすすいでいると途中で

                 やわらかくなるのを感じるんですって(驚)

3.シャンプー剤をつける・・・シャンプー剤は多くてワンプッシュ。そして、地肌を洗う。

                泡立たない時は、速やかに洗い流してね。

                そんな時は、再度、シャンプー剤をつけて泡立てて洗ってね。

                2回目のシャンプーの時は、ワンプッシュより少なめで。

                ココがPoint

                髪の毛を洗うのではなく、地肌を洗ってね。

4.洗い流す・・・よーく、よーく洗い流してね。

シャンプーはこれで終了!

次回は、なんで?よーく、よーく流す! のか?について話題にしたいです。

みなさんも、美容師のプロに聞いてみたい事がありましたらご連絡ください。

そのご質問を、ブログにてご紹介させて頂きたいです。

ありがとうございました。